2019-01-01から1年間の記事一覧

10、ドロケイとサッカーは繋がってる⁉︎

はーーーい やって参りましたーーーー!!! この記事はではですね、 味方のロングボールが来た時に、 「落下スペース守る」 というお題で書いていきますね。 落下スペースとはなんぞや? と どういう意味だ? と 浮いたボールは必ず重力によって落ちてきま…

9、浮いてる相手にアタック。100パーセントのハーフ&ハーフ

いつも上の画像載せていますが、 自分の目の前にある問題。 放置してないですか? ほっておいても問題ないような問題を どれだけ熱量持って取り組めるか。 それだけで得られるものは変わります。 本気になればなるほど、 大きな結果を得られる。 そこに執着…

8、殴られる前に殴っちゃえよ

相変わらずふざけた題名ですよね。 本当、 真剣に書いてるのか、 ふざけてるんか 分かりませんね。 「安心してください。真剣ですよ!」 「安心してください。はいてますよ!」じゃねーかよ! って突っ込んだ人は気が合いそうです(笑) おっと初っ端から脱…

7、忍法!忍びの術!

今日は4月8日月曜日。 世間では始業式や入学式が行われ、 生徒達は新しい学年になった事でしょう。 新しい友達や仲間に出逢い、 今後の人生が、 より明るくなることを祈っています。 さて、 今日のお題ですが、 「忍法!忍びの術!」です。 僕の性格上、 あ…

6、サッカー選手として、人としての、人生に競り勝て!

サッカーは技術だけではない! メンタルや人間性も大事。 プロのスカウトの人も、 スカウトする選手を決める時、 最後は、 「この選手はプロとしてやっていけるか。 人間性やメンタルに問題ないか」 で決めるそうです。 ヘディングで競り勝つために必要なの…

5、競り合う時のコツ

なかなかプレーを文字にするって大変ですね… 今回は競合いのコツを伝授します 背が小さい人は、 それなりに 競り合う時に工夫しないと勝てないですね。 ほかの記事でも、 ボールの落下エリアを守る。 その為、 相手の助走コースに入って邪魔をする。 という…

4、arm style

新元号が決まり、 平成から「令和」になることが発表されました。 皆さんどの様な感情をお持ちでしょうか? 私は、 ズバリ なんと … … … 特に何も思いませんでした!(笑) 実際どうなんでしょうね。 元号が変わるといっても、 イメージしにくいですよね。 …

3、クロスの時はニアへゴー

サッカーは「ずる賢い」って大事ですよね!!! では内容に。 味方からのクロスを 競り勝って、 ヘディングシュートしたい! そんな人に競り勝つ方法を教えます。 ロングボール同様。 高さで勝てないのであれば、 出来るだけ駆け引きで競り勝ちましょう! 相…

2、へーんしん! ズル賢く。ひねくれ者への道

早速「チビでも競り勝てる方法!」の 内容に入ります。 背が小さくても競り勝つ方法。 まず、 背が小さいのに、 「普通に相手と競り合おう」 この考えを変えましょう! 今日のポイント! 「相手といかに触れないで競り合えるか」 今日は、 ここだけ頭に入れ…

1,自己紹介

サッカーがつまらない… 部活で挫折を味わい、 大好きだったサッカーがマンネリ化… しょうがなく毎日の練習に参加していた私が ちょっと考え方を変えるだけで チームのエースとなり 最高な高校サッカー生活を送った話しを この記事を読んでくださった方だけに…