6、サッカー選手として、人としての、人生に競り勝て!

f:id:azidane10ezwebnejp:20190405224842j:image

 

サッカーは技術だけではない!

 

メンタル人間性も大事

 

プロのスカウトの人も、

スカウトする選手を決める時、

 

最後は、

「この選手はプロとしてやっていけるか。

人間性やメンタルに問題ないか」

で決めるそうです。

 

ヘディングで競り勝つために必要なのは、

 

技術や知識ばっかりではダメなのです。

 

そう!

 

メンタルや考え方も鍛えないと。

 

頭でっかちになっても、

試合に出るのは近づきません。

 

むしろ遠去かります!

 

一流になればなるほど、

人間性や人生哲学を磨いていかないとならないのです。

 

この記事では、

少しサッカーと離れ、

選手としての考え方の話しをします。

 

ちょっとだけ思い出してみてください。

 

今試合に出れてない人。

 

もしくは、

周りに、

「あいつ上手いけど試合に出れてないよな」

ってやつがいる人。

 

自分のいかなる感情や先入観をも除き、

今何で試合に出れていないのか。

 

出場できない理由は何なのか。

 

考え方やメンタリティーに問題がある可能性は大いにあります。

 

意外と伸び悩む人に多い性格が、

「負けず嫌い」の人です。

 

負けた時の悔しさをバネに伸びる人は良いのですが…

 

そのプライドの高さから、

自分のミスや失敗、

敗北を認めることができない人も多いです。

 

後者のパターンだと厄介です。

 

自分ではそのつもりなくても、

無意識的に人の意見や話し、指摘を聞かなくなるからです。

 

モンゴルのプロチームの監督として活躍されてる方と、

前に少しお話を伺ったことがあります。

 

その時頂いた言葉があります。

 

「ミスを失敗だと捉えるな。人生経験と成功しかない。」

 

素晴らしい考え方ですね。

 

ミスを失敗だと思わない。

また一つ経験をできた。

 

そう捉えれば良いと。

 

そうすれば成長できる。

 

自分のプライドを捨て、

考えかたをポジティブに変えれば

 

また一つ選手としても成長できるのではないだろうか。

 

選手権。自分のミスで負けた。

 

もし、そんな経験があれば、

次はミスしないようにしますよね?

 

選手権は負けてしまっても、

その後の人生の方が長いです。

 

何でミスしてしまったのか。

 

しっかり原因と結果を見つければ、

今後の人生全てに活かせます。

 

その後の人生、

選手権並みに勝負がかかった場面が来た時、

今度は負けないように良い準備ができるのではないでしょうか?

 

本田圭佑も言っています。

「いかに大きな失敗をできるか。

その経験が、その人を大きくする。」

 

この捉え方考え方を持って、

 

明日からまたチャレンジし続けてほしいです。

 

「ミスしていんですか⁉︎

ご馳走様です!」

 

このぐらいの感覚でも良いのではないでしょうか?(笑)

 

アスリートとしての人格形成も成功への秘訣です!