7、忍法!忍びの術!

f:id:azidane10ezwebnejp:20190408161833j:image

 

 

日は4月8日月曜日。

 

世間では始業式や入学式が行われ、

 

生徒達は新しい学年になった事でしょう。

 

新しい友達や仲間に出逢い、

 

今後の人生が、

より明るくなることを祈っています。

 

さて、

今日のお題ですが、

「忍法!忍びの術!」です。

 

僕の性格上、

あまり真面目に生きていけないんですね(笑)

 

もちろん、

時と場合を分けてはいますが、

 

基本ふざけ倒しています(笑)

 

でも内容はふざけていません。

 

ズバリ!

どういうことか!

 

相手DFの視界から消えて、

見てないうちに動き出そう。

 

f:id:azidane10ezwebnejp:20190424220606p:image

 

ということです。

 

一旦考えてみましょう。

 

自分がマークを見てないうちに

動き出された時どうですか?

 

普通にうざいですよね!

 

そう!

 

されて嫌なことは、相手だって嫌なんです。

 

その事を分かっていながら、

意外と行動に移せてないのです。

 

相手だって人間。

 

目は2つしかないですし、

馬みたいに目が横についてることもない。

 

触覚もあるわけじゃないし、

サイコキネシスを使える事もありません。

 

つまり、目で仕入れている情報がほとんどなのです。

 

事実、

人間5感から情報を仕入れているわけですが、

 

視覚から得られる情報量が1番多く、

 

なんと8割以上にもなるのです。

 

この事実を知ったら、

実践しないわけにはいかないですよね。

 

いいですか!

明日の練習から。

 

もし練習前にこの記事を見ているのなら、

この後の練習から。

 

出来るだけ、

相手の目がどこを向いてるか。

 

観察しながらプレーしましょう。

 

そして、

相手が自分を見てないうちに動き出しましょう。

 

自分も意外とボールばっかり見てる時間が多いと思います。

 

ボールは誰か人が触らない限り、

動きが急に変わることはありません。

 

出来るだけ、

・スペース・相手・味方・相手の目

がどういう状況か、

 

観察しながらプレーしましょう。

 

f:id:azidane10ezwebnejp:20190424220733j:image