9、浮いてる相手にアタック。100パーセントのハーフ&ハーフ

f:id:azidane10ezwebnejp:20190412222347j:image

 

いつも上の画像載せていますが、

 

自分の目の前にある問題。

 

放置してないですか?

 

ほっておいても問題ないような問題を

 

どれだけ熱量持って取り組めるか。

 

それだけで得られるものは変わります。

 

本気になればなるほど、

大きな結果を得られる。

 

そこに執着してこその、絶対に負けられない戦い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで今日の内容です。

 

今日の内容はズバリ、

 

「ハーフ&ハーフ」

 

ヘディングの競合いって、

必ずさわらないといけない場面と、

触らなくてもいい場面があるのお分かりでしょうか?

 

前者はコーナーやセンタリングに対し、

ヘディングで点を取りたい時。

 

触れなかったらゴールにならないですよね。

 

 

 

逆に触らなくても大丈夫な場合。

 

それは味方のロングボールを流す時。

 

自分が必ず触らなくても

相手に触らせず

裏に流せれば良いですよね!

 

これが触らなくても大丈夫な場合のパターン。

 

 

 

 

この記事では、

後者の「触らなくても大丈夫な場合」の話です。

 

 

 

裏に流す時、

 

背が小さいと競り合いに負ける可能性高いですよね。

 

でも、

私が書いた他の記事同様。

 

背が小さい人でも、競り勝てる術をお教えいたします。

 

 

分かりやすく何をすべきか言っちゃいますね。

 

この記事の「ハーフ&ハーフ」とは、

 

「相手が飛んだ瞬間に相手にぶつかって、ボールを相手に触らせない」

 

というものです。

 

なぜこの方法を用いるかというと、

 

相手が飛んだ瞬間にぶつかる(体を当てる)ことで、

空中での相手の体勢を崩せるからです。

 

これを分かりやすく説明すると、

 

地上に足がついてる時にぶつかっても、

相手に踏ん張られてしまいます。

 

相手がジャンプしきって、

伸びきっている時に体を当てても、

ファールを取られてしまいますし。

ヘディングとかもされやすいです。

 

最悪のな場合、

飛んでる相手に下から体を当てたら、

相手が体勢を崩して落ちてしまい、

大怪我をさせてしまいます。

 

そしたらカードもんのファールを取られますね。

 

弾んでるボールを遠くに飛ばそうとする時、

ボールがどの状態の時に蹴りますか?

 

・ボールが下に落ちてる時?

・ボールが上に上がってる時?

・地面に付いてる時?

f:id:azidane10ezwebnejp:20190424223921j:image

f:id:azidane10ezwebnejp:20190424223827j:image

f:id:azidane10ezwebnejp:20190424223950j:image

 

キーパーがたまにドロップキックする時ありますよね?

 

そういうのも一緒です。

 

強く飛ばしたい時=相手を飛ばしたい時は、

相手の力が上に向いてる時に、

横から力を与えてあげればいいのです。

 

f:id:azidane10ezwebnejp:20190424225541j:image

 

 

空中で体勢が崩れた相手は、

7割以上ボールに触れられません。

 

また、ボールに触れることができても、

9割がまともにクリアしたり、ヘディングしたり、

正確なプレーをすることが出来ないです。

 

足がついてる時にぶつかると、

踏ん張られてしまう。

 

飛び切った後にぶつかったら、

ファールを取られる可能性が高かったり、

ヘディングでクリアされてしまう事がある。

 

 

FWにおいて、

自分がさわれなかったとしても、

 競合いで相手にボールをさわれせないというのは勝ちなんです。

 

あなたはどういうFWになりたいですか?

 

「FWで背が小さい」

 

たしかにデメリットは大きいですよね。

 

でも工夫次第で活躍できるんです!

 

背が小さいのを言い訳に、

競合いが勝てない問題を放置しますか?

 

やるかやらないか。

いつでも、どんな時でも、

あなた次第です