3、クロスの時はニアへゴー

f:id:azidane10ezwebnejp:20190327232904j:image

 

サッカーは「ずる賢い」って大事ですよね!!!

 

では内容に。

 

味方からのクロスを

競り勝って、

ヘディングシュートしたい!

 

そんな人に競り勝つ方法を教えます。

 

ロングボール同様。

 

高さで勝てないのであれば、

 

出来るだけ駆け引きで競り勝ちましょう!

 

相手に触れないでも、

ヘディング出来る状況をつくるのです。

 

まず、

 

自分の競り合うことになりそうな

相手を確認します。

 

そいつがどうやってせろうとしているか観察

 

これは基本なので必ず覚えましょう!

 

次に、

自分のヘディングしたいエリア(スペース)を決めます。

 

もしニアが空いていたらニアにしましょう。

 

これは駆け引きの基本です。

 

敵の前に入れば、

最初にボールに触れる確率を高めれるからです。

 

そしたらディフェンスとの駆け引き開始です。

 

この時注意が必要なのは、

 

最初からそのエリアにいないことです。

 

f:id:azidane10ezwebnejp:20190329133743j:image

 

自分のヘディングしたいエリアは、

 

必ず空けておきましょう。

 

次に、

敵の視野から消えます。

 

ディフェンスが目を離したすきに、

 

自分が空けておいたスペースに飛び込みます。

 

https://youtu.be/WlmOomArtNc

 

動画で見たい人はこれを見てください!

 

クロスに対し、

ニアに入るものを集めたものです。

 

 ニアへの入り方が分かりやすいです。

 

これを見たら、

次の練習から意識して頑張ってください!

 

難しかったら、

 

シンプルに、

 

「ニアのスペースを空けておく。

味方のクロスが上がるのと同時に、

空けてたスペースにGO‼️」

 

f:id:azidane10ezwebnejp:20190329133953j:image

 

この記事では、

上のことを覚えていただければ幸いです!

 

 

f:id:azidane10ezwebnejp:20190327232841j:image

ストライカーに君はなる!